Thursday 7 April 2016

freely available

マイナビニュース、情報が早いのはありがたいのですが、プレスリリースとかにリンク貼ってくれないのが困りもの。他のマスコミ関係も似たようなものですが。なんかそういう決まり事でもあるんでしょうか?

まぁそれはともかく。

産総研、地球観測衛星データ「ASTER-VA」を無償提供 - ビジネス利用も可 in mynavinews

おぉ、ついに無料開放か!でも、どのプロダクト??

と半信半疑でしたが、アリゾナ方面からも、

++++++++
This development has been in the works for 2 years, but finally, we have it!
http://phys.org/news/2016-04-nasa-japan-aster-earth.html
++++++++

という喜びのアナウンスが来たので、確かな情報のようです。ASTERは当初から低価格で入手できたので、大変助かりました。cozyも衛星データをゴリゴリ使い出したのはASTERからでした。

これまで相当投資してきましたが、それに見合った成果は出し切ったので、まぁ、「くっそ~金返せ!」という気にはなりません。

衛星観測データに付加価値を付けた「ASTER-VA」を無償提供 in 産総研

発展途上国の人たちがアクティブに使えるようになるのは素晴らしいことです。これぞ国際貢献!


ところで、クソ高いALOSの代金はどこに消えているんでしょうか?元は税金なんだからこのASTERやNASAを見習って欲しいものです。

1 comment:

  1. >クソ高いALOSの代金はどこに消えているんでしょうか?

    そのうち変わっていくとは思いますが、プロダクト受注システムの運用、地上処理設備の維持費、関連サービスの人的リソースなどじゃないですか?JAXAではなく関連企業の。ちなみに、ASTERは課金システムまわし続けている方がコスパ悪いからフリーにしたといううわさを聞いています。「元は税金なんだから」は高速道路代や水道代と同じで完全ゼロ円にする理由にはならないと思います。商用でもビジネスモデルや建前が成り立てば無償提供できますし。

    ReplyDelete