Sunday, 31 December 2017

planned and completed activities in 2017

Website of Lab. /www.cryoscience.net/

研究室見学は随時受け付けています。遠慮無く連絡ください。

今後の予定
7/10-12 Third Pole Science Summit@Kunming, China
9/24-27 日本雪氷研究大会@十日町
12 AGU Fall Meeting@New Orleans, USA


Sunday, 28 May 2017

killing earth science

アメリカの知人達の阿鼻叫喚が聞こえてきそうです。

Trump budget would slash science programmes across government in nature

What’s in Trump’s 2018 budget request for science? in science

地球科学関係が狙い撃ちされてますね~


Saturday, 27 May 2017

proposal for budget allocation

なかなか興味深い提案だと思います。

基盤的研究費は「安定した科研費」の仕組みで in ガチ議論

要点は

・各研究者を評価することによって、S、A、B、C、Dなどのカテゴリーに分類し、そのカテゴリーをベースに研究費を配分する。
・評価は、5年毎程度の頻度で、各研究者の実績を中心に、今後の研究計画とその将来性・発展性などの観点も含め、総合的に行う。

分野間の割り当てとか、S-Dの割合と配分額とか、具体的にならないとなんとも言えませんが、今の状況よりはまだマシになるかな~
とか余裕かましてたらD評価されたりして、、、

ちなみに、コメント欄に貼られていた、河野太郎関係のtogetterがおもしろ過ぎです。





Friday, 26 May 2017

super harasser

すごい前時代な案件を発見

他大学大学院への進学を許さない教授 in 日本の科学と技術

ここに書かれているメールの日本語がよくわからないんですが、cozyだけですかそうですか。

こんなメールを私から受け取ったら、相手の先生はどう思われるかは、まだ世間をしらない学生・院生諸君でも、想像に難くないと思います。

はい!ここで問題ですっ!

cozyがこんなメールを受け取ったら、どう思うでしょうか?






こたえ

Thursday, 25 May 2017

however limited NOT to handsome

あぁ~よかった。研究能力までイケメンにもってかれたらワシら立つ瀬がないもんね。

Facial appearance affects science communication in PNAS

詳しくはヤフーでも見てちょうだい。

Wednesday, 24 May 2017

no match at gene level

件名はちょっと大げさですが、ミトコンドリアのレベルでシェルパには勝てないようです。



Scientists Have Figured Out How Everest's 'Superhuman' Sherpas Overcome Hypoxia

元論文はこちらPNAS

Metabolic basis to Sherpa altitude adaptation

脂肪よりも糖類の分解能力が高いのは、普段の食生活も影響してるんじゃないかな?





Friday, 19 May 2017

fight over inflation theory

なかなか興味深いですが、これって炎上商法と似てるよね。
Natureとかも時々やるけど。STAPとか。

Stephen Hawking And 32 Top Physicists Just Signed a Heated Letter on The Universe's Origin


有名どころ数十人から連名で怒りの意見書なんかきた日には、速攻で白旗あげちゃいそうですが。

元々インフレーション屋さんだった大御所が寝返ってる、ってのもドラマチックでステキ。


でも、何に怒っているか、がポイントで、