Thursday 6 October 2016

message from prize winners

最近受賞したご近所のAさんは、もっと以前に受賞されたNさんと違ってすごくいい人と評判ですが、


「社会の役に立つ研究をっ!」


と繰り返される度に、ダイレクトに役立つ研究をしていないcozyは


あぁそうですね。ご立派ですね。


と元気がなくなっていました。


とある会でご一緒したという知人からは、こんな話も、、


知人 「Aさんからなら政府も耳を傾けますよ。言ってやってください!」

Aさん 「いえいえ、私なんぞは、、、」


ととてもいい人だったそうです。


この点、昨年と今回の方々は、いずれも似たような憂いを述べていますね。








「社会がゆとりを持って基礎科学を見守って」 Huffington Post


「基礎研究に常にサポートを」 newswitch

でも、結局スルーされてしまったらしい
やっぱり、役立たずを喰わしておく予算は無いってことなんでしょう。


研究業界ってチベット仏教にも通ずるところがあるなぁ、と思ってます。

「何も役に立たない人たちを養う余裕がある社会」

でないと、成り立たない業界って意味で。

さて、どうしたもんかのう、、

No comments:

Post a Comment