Thursday 2 February 2017

killing the pluto

論文対応でいっぱいいっぱいで、本、読めておりませんが、昨年末に読んだ本のメモを残しておきます。


冥王星を殺したのは私です
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/dp/4864101620
cover image from and link to amazon









とても刺激的。

特に、ネットで公開されているデータから、さっと先に矮惑星の存在を発表しちゃうライバルと、それをネットのアクセス記録から辿って告発する著者の戦いなんて、ほとんどスパイ大作戦。


でもって、著者に対して敵対的なアマチュア連中。


もうね、ドロドロ。マニアが居る業界は怖いです。


この著者、一昨年くらいに第九惑星の存在を他の天体の動きから推定した論文を発表して話題になりましたが、同じような研究は実は神戸大もやっているみたい。こういうことをさらりと無視するあたり、やっぱアメリカンだなっ!と。

それにしても、ぽんぽん論文書けて羨ましい。。。

No comments:

Post a Comment