Monday 13 February 2017

pitfalls

興味深い記事だったのでご紹介

海外から帰国した人がかかる落とし穴 in KENSAKU SEKI PHOTO WORKS

これって「博士号」「研究」に置き換えてもかなり通じるんじゃね?って

落とし穴①特別な人間だと勘違い
落とし穴②海外での経験を生かしたいと思う
落とし穴③どこへ進んでよいかわからなくなる
落とし穴④日本の社会に憤りを感じる
落とし穴⑤海外の話ばかりに
落とし穴⑥心にぽっかり空いた穴
と、六つの「落とし穴」項目を貼ってみましたが、

あかん、当てはまりすぎて笑えない、、、

海外の話ばかりに → 研究の話ばかりに (汗汗







対処法①海外へ出かける前に、帰国後何をするか決めておく

ってありますが、

cozyはJOCVの経験はありませんが、経験者は幾人か存じ上げております。
あぁ、もうすっかりシニア枠だよ


現地で会ったりした人も含め、見聞きした範囲では、

そもそもやりたいことが見つからないからJOCVに申し込んだ

って人が多い印象があります。
要は自分探しってとこかな

大学院に進学する学生さんの多くも似たり寄ったりだよね
自分も含めて


そんな自分探しを考えておられる方、まずはこちら(とある2chまとめサイト)をご覧ください(笑
いや、笑えねーか

No comments:

Post a Comment