Wednesday 30 August 2017

total eclipse

いろいろパトロールしましたが、これが一番かな~



スラックライニング(slacklining)してる人は絶対に皆既状態を見てないよね。もったいない(笑




じ つ は 、

遡ること14年前、cozyも皆既日食を経験してます。

場所はというと、、、






ドームふじ@南極内陸で。(爆




周囲千キロ以内にいるのが越冬していたウチら8人だけ、という贅沢きわまりないシチュエーション。

メンバーに天文好きがいなかったので、誰も日蝕撮影用の準備をしておらず、レントゲンのフィルムをフィルター代わりにしたり、日蝕眼鏡にしたりしてました。
今時めっちゃ怒られそう

デジイチ買っていけ、と勧められましたが、当時は50万くらいしたからなぁ~、、ちょっと手が出なかった。


で、皆既

そこにいた全員がほぼ失語症に陥り、

うぉ~すげ~
うぉ~すげ~

をひたすら繰り返してました。

日本に戻ってから、カメさんは皆既日食ハンターとなってあちこちいっているそうです。

ちなみにこの時の気温変化については、ちゃっかり論文になってます。




機械担当のタニさんは、ちゃんとこたつをセッティングして万全の体制で日蝕観察。
ホントにケーブルを引いてきて暖かかった。


この写真もNHK他の主要メディアに送りましたが、使ってくれたのは

東スポ

だけ。しかもオコタの上のミカンにもちゃんと気付いてくれた。
さすが!

No comments:

Post a Comment